不思議な国へワープ

こんにちは。
okina One Homeです。

先日新築のご依頼を頂いた、お客様の敷地調査へ行ってきました。

名護市役所

その時に寄ったこちらの建物。

以前テレビで、隠れインスタスポットになっていると言っていたのを思い出して、改めて色々とちゃんと見てみると、確かに異次元空間が広がっていました。

天国への階段 名護市役所

この階段はどこの世界へ向かうのか? 
上ってしまったら、戻れなくなってしまわないか?びっくり!

今まであまり気にしてなかったのですが。改めてゆっくり見てみると、何だかジブリの世界に入りこんだ様な感覚にも。

そろそろここが何処か気づいている人も多いのでは?

名護市役所エントランス

そうです、名護市役所です。ニコニコ

家づくりは敷地の現地調査をする事から始まるのですが、現地調査と合わせて役所での調査も大事な調査になります。

場所によって、それぞれの土地にどんな規制があるのか等が変わるので、それを調べる為です。

久しぶりの北部は何だか広々していて気持ちが良かったです。

名護市役所 ブーゲンビリア

ブーゲンビリアも綺麗に咲いてお出迎え頂きました。サクラニコニコ

名護市役所は実は、建築士試験でも過去に出題されている、名建築なのです。

沖縄特有のコンクリートと花ブロックを組み合わせた、強い日差しを遮るデザイン。

名護市役所 中庭
ガラスブロック

琉球ガラスがカラフルにはめ込まれていたり、

意識して見てみると、名護市役所には新しい発見や楽しさが沢山ありました。

名護市役所 庇

庇を作るにも、ただ大きな庇を作るだけでなく、あえて開口を作る事で、日射を遮りながら通風も考えているのですね。

時間が経つことで、またそれなりの深い味が出ております。ニコニコ

ぜひ一度、ゆっくり名護市役所を冒険してみて下さい。
きっと新しい発見が色々とありますよ晴れ

では、皆様良い週末をピース
Have a nice week end!”


okinaOneHome Logo Smiles Everyday
 笑顔あふれる毎日を
 おきなワンホーム
www.okinaone.com
家族楽しくなる沖縄の家造り
お問い合わせ
Tel:0120 985 437
E-mail: info@okinaone.com

インスタグラム始めました
https://www.instagram.com/okina_onehome/
Facebookも始めましたニコニコ
https://www.facebook.com/Okina-One-Home-104168942074400




同じカテゴリー(建築について)の記事
住まいの第一印象 
住まいの第一印象 (2023-12-01 15:42)

現地調査 
現地調査 (2023-09-05 11:08)

外壁色の選び方 
外壁色の選び方 (2023-07-25 17:27)

木製模型
木製模型(2023-07-23 16:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。