コロナに負けずにブログでプチ旅行 シドニー オペラハウス

こんにちは
OkinaOneです。

みなさんコロナに負けずに打ち勝てる様に自粛等、今大変な時期ですね。

出かける予定や、旅行をやむおえずキャンセルした方も多いかと思います。

私も今月末に3泊4日のシンガポール旅行行く予定でしたが、断念。
2週間前にジェットスターキャンセル問い合わせメール送りましたが返信は今の所ないです・・・ww

まーきっと私と同じ状況の方々たくさんいて、同じ様なメールだらけで忙しいのでしょうね。

なので思いました。

どうせ自宅にいるならブログでプチ旅行という事で、昔バックパッカー時代に旅した所を紹介致します。

これを見てちょっとでも旅行に行った気分になってもらえればと、思います。ニコニコ

シドニーオペラハウス
はい、こちらはオーストラリアのシドニーへひとっ飛び!

あの有名なシドニーオペラハウスです。

貝殻の様なヨットの帆の様な、海を連想させてくれる形の建築ですね。

オペラハウス

実は建築学生時代に習ったのですが、この建物コンペでデンマーク出身の建築家ヨーン・ウッツォン氏のアイデアが採用され、プロジェクトが始まったのだが、あまりにも複雑すぎて、なかなか建築が進まずにプロジェクト中にヨーンさんは批判を受けてしまっていた様です。

シドニーオペラハウス

確かに辺りを見ているとすごく複雑~
しかもこれを建築始めたのが1950年代ですから、ものすごい技術と計画だったのでしょう。

コロナに負けずにブログでプチ旅行 シドニー オペラハウス
タイルの張り方だけでもすごいですね。
実にこれが出来上がるまでにかかった年月はなんと14年かかり、費用も当初の予定の14倍の建築費がかかったようですびっくり!(笑)

オペラハウスの構造
うーん・・・これは14年&14倍かかりますな~・・(笑)

日本のザハ・ハディドの設計したオリンピック競技場は当初の2倍の建築費になり中止しましたが、シドニーオペラハウスは14倍でも諦めなかったのですね~。
感心(笑)

諦めない心が今では世界遺産につながったのですね。

コロナに負けずにブログでプチ旅行 シドニー オペラハウス

しかし、実はこの14倍を実現する計画中に、あまりにも批判を受けたヨーン・ウッツォンさんは、途中でデンマークへ帰ってしまい、それから一度もシドニーを訪れていないという裏話もあります。

ザハ・ハディドのオリンピック競技場がもし実現していたら、
阿部さんは批判を受けて、下ろされて自宅へ帰る事になってたかもしれませんね(笑)😅

シドニーオペラハウス公園

せっかくなので近くもうろうろ探索。

周りを歩いてみると、公園やハーバー等が整備されており、散歩にもいい感じになっています。

そして外人さんたちは人目を気にせずラブラブハート

オペラハウスハーバー パノラマ

オペラハウス近辺ウォーク
公園の向こうに見える橋はハーバーブリッジ。

オペラハウスと並ぶシドニーのランドマークです。

ハーバーブリッジクライムと言ってこのハーバーブリッジのアーチの上に登るツアー等もありますよ~。

高所恐怖症なのだと最近気づいた私には無理そうですが・・・・ぐすん

バーバーブリッジ オペラハウス

この日は大きなクルーズ船もとまってました。
いつか世界クルーズ船の旅をしてみたいな~と思いながら眺める自分でしたピース

では、次回もおたのしみに~

OkinaOne logo Smiles Everyday
 笑顔のたえない毎日を
 OkinaOneデザイン設計
www.okinaone.com
沖縄でお洒落&快適な家づくり
お問い合わせ
Tel:  070-4811-6528
E-mail: info@okinaone.com
OkinaOneHome



同じカテゴリー(ぶらり旅人)の記事
満開のひまわり 
満開のひまわり (2023-08-26 14:52)

内装が魅力的に! 
内装が魅力的に! (2023-01-21 16:36)

不思議な国へワープ
不思議な国へワープ(2022-03-11 11:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。